頭の重さと姿勢

上永谷で整体を受けるなら、横浜市港南区にあります整体サポートプラスにお任せ下さい。肩こり・腰痛・姿勢・スタイル等お身体の悩みに対し根本改善を目指しましょう。

人間の頭の重さは体重比で約10%前後と言われています。

50キロの人は約5キロくらいです。

5キロのお米を想像すると結構重たいですよね。

この重たい頭を首が支えてくれています。

この重さを、前かがみや、うつむきの姿勢になると直立姿勢時に比べ約3倍の重さが首にかかると言われています。

パソコンやスマホを使用している時など、ついつい前かがみの姿勢になっている時は3倍の重さを首が必死に支えている状態です。

通常の3倍の負荷が首や肩にかかってくれば辛くなるのは当然ですよね。

また、首には多くの神経や血管が集中しているので、首の筋肉や関節の異常で神経や血管が圧迫されると、自律神経の働きが乱れ、色々な不定愁訴が起きやすく、肩こり以外にも、頭痛、めまい、耳鳴り、疲労感などの原因にもなってしまいます。

デスクワークやパソコン、スマホを頻繁に使用される方は特に姿勢の意識が必要になってきます。

上永谷駅から徒歩10分弱、お車、バイク、自転車でも安心!【駐車場完備】港南区・上永谷・下永谷・戸塚区・南区・金沢区・磯子区・泉区・栄区で肩こり、腰痛、姿勢、スタイルの悩み、骨盤調整は整体サポートプラスにお任せ下さい。