自律神経

上永谷で整体を受けるなら、横浜市港南区にあります整体サポートプラスにお任せ下さい。肩こり・腰痛・姿勢・スタイル等お身体の悩みに対し根本改善を目指しましょう。

自律神経は運動神経などと違って、自分の意志でコントロールできずに、自律して機能するので自律神経と言います。

『心臓の動きの調整』

『発汗を促して体温調整』

『血管を広げたり、収縮させて血圧や体温を調整』

『胃腸の働きのコントロール』などの働きがあります。

そして、自律神経には身体や頭を活発に働くときに『交感神経』身体や心をリラックスしている時や睡眠時に働く『副交感神経』の二つがあります。

車で例えると、交感神経が『アクセル』副交感神経が『ブレーキ』のようなものです。

この二つが上手に働いているのが、自律神経のバランスが整った理想的な状態と言えます。

しかし、ストレスや過労などでバランス機能が低下してしまう事があります。

ストレスが強く加わると交感神経(アクセル)の働きが過剰になり、本来夜になると働くべき副交感神経(ブレーキ)が優位になりきれず、二つのバランスに乱れが生じてきてしまいます。

不眠や慢性的な疲労感、体の冷え、胃腸の働きの悪さなどの症状にも発展していってしまいまう可能性があり、

更に悪化すると、自律神経失調症やうつ病になってしまう場合もあります。

自律神経は生命活動を支える大切な役割を担っています。

頑張ることはとても大切ですが、自律神経のバランスが乱れるほどの頑張りすぎや、過度のストレスは危険です。

適度な休息や、趣味や好きなことを取り入れながら、自律神経と上手に付き合っていきましょう。

上永谷駅から徒歩10分弱、お車、バイク、自転車でも安心!【駐車場完備】港南区・上永谷・下永谷・戸塚区・南区・金沢区・磯子区・泉区・栄区で肩こり、腰痛、姿勢、スタイルの悩み、骨盤調整は整体サポートプラスにお任せ下さい。