自律神経が乱れるって?

上永谷で整体をお探しなら、横浜市港南区丸山台にあります整体サポートプラスにお任せ下さい。肩こり・腰痛・姿勢・スタイル等お身体の悩みに対し根本改善を目指しましょう。

自律神経が乱れるってどういうことでしょう?

自律神経が乱れるのには2タイプあります。

一つは精神的ストレスで交感神経が過剰に興奮すること、もう一つは肉体的疲労で副交感神経が過剰に興奮することです。

交感神経が過剰に興奮する(過緊張)タイプとは、体にとって外敵である精神的ストレスがかかると、それに対抗するために交感神経が活発に働き、心臓や肺を早く動かしたり、体温を上げたり、闘争準備に入ります。また危険を察知した時の逃走準備もそうです。

闘争と逃走の準備を整えます。

適度なストレスはやる気を引き出すのに役立ちますが、強すぎや長期的に継続したりすると、交感神経が暴走して過剰に活動的な状態がつくられてしまいます。

そうなると食べたもが消化できないなど、体や心を休めることが出来なくなります。

ストレスを感じた時などは、出来るだけリラックスできる環境をつくってあげてましょう。

次回は、二つ目の肉体的疲労で副交感神経が過剰に興奮するタイプをお伝えしたいと思います。

上永谷駅から徒歩10分、お車、バイク、自転車でも安心!【駐車場完備】港南区・上永谷・下永谷・戸塚区・南区・金沢区・磯子区・泉区・栄区で肩こり、腰痛、姿勢、スタイルの悩み、骨盤調整は整体サポートプラスにお任せ下さい。