自分の体質を知ろう

肩こり、腰痛、姿勢、スタイルなどお身体の悩みは横浜市港南区にあります整体サポートスにご相談下さい。

体力の充実度や体質、病気に対する抵抗力・反応性の強さを示すのに【虚実(きょじつ)の証】というものがあります。

実証(じっしょう)・虚証(きょしょう)・中庸(ちゅうよう)の3つに分かれます。

【実証】の人は体力や気力が過剰で、病気に対する抵抗力も強いタイプ。

病気への反応性も高く、風邪などにかかると高熱が出ますが回復が早く、いつまでも寝込むことはありません。

しかし、病気を感知するセンサーが鈍いため、病気に気付かないことが多く、病院に行ったときは重病になっていることも多いタイプです。

実証の傾向があると感じたら、疲れセンサーが鈍いと自覚し、あまり無理をしないようにしましょう。

【虚証】の人は体力や気力が弱く、少しの無理でも疲れを感じます。病気に対する抵抗力も弱いタイプ。

病気への反応も低く、風邪をひいても、微熱が続き、長々と寝込んでしまうのは虚実の人です。ただし、病気に対するセンサーが鋭く、少し体調を崩すと体を休め、病院にもすぐ行くため、重病になることは少ない傾向にあります。

この中間が【中庸】で健康な状態とされています。

肩こりや腰痛も感じやすい人、感じにくい人があります。

健康を意識し、よく食べ、よく動き、よく寝るを心がけていきましょう。

肩こり、腰痛、姿勢、スタイルなどお身体の悩みは横浜市港南区にあります整体サポートプラスにご相談下さい。
港南区、上永谷、丸山台、戸塚区、金沢区、南区、磯子区、泉区、などで骨盤矯正は整体サポートプラスにお任せ下さい。