空腹でお酒を飲むと回る?

上永谷で整体をお探しなら、横浜市港南区丸山台にあります整体サポートプラスにお任せ下さい。肩こり・腰痛・姿勢・スタイル等お身体の悩みに対し、身体のバランスを整え根本改善を目指しましょう!

11月も後半に向かいそろそろ『忘年会』の話も出てくる頃でしょうか?

大勢でお酒を飲むのは楽しくて、ついつい飲み過ぎちゃうことも・・・あると思います

 

お酒(アルコール)は口から入って食道⇒胃⇒小腸へと流れていきますが、2割が胃で吸収されて残りの8割は小腸で吸収されると言われています。

よく空腹でお酒を飲むと『お酒が回る』と言いますが、空腹で飲むと胃をすぐ通過して小腸へ流れ込むので吸収率が高く、急激にアルコール濃度が上がるからです。

逆に何か食べながらお酒を飲むと胃の中で留まる時間が長いので小腸に行く時間も遅くなり吸収もゆっくりになります。

何か食べながらお酒を飲んだ方が体にはやさしいですね。

しかし食べすぎや飲み過ぎは当然カラダに負担がかかってしまうので気をつけて下さい。。

アルコールを分解するスピードは人によって異なりますが平均的には大きめのビール1本に3時間かかると言われています。

なので飲み過ぎてしまった場合は、翌日は控えるなど体をいたわってあげましょう。

今後も健康に役立つ情報をご案内出来ればと思います。

【完全予約制】待ち時間なし。

【無料駐車場】車・バイク・自転車等、店舗前の駐車スペースをご利用下さい。

土・日・祝日営業。朝8時より営業。

横浜市・港南区・上永谷・下永谷・舞岡・戸塚区・南区・金沢区・磯子区・泉区・栄区・保土ヶ谷区・旭区・で肩こり、腰痛、姿勢、スタイルの悩み、骨盤調整は整体サポートプラスにお任せ下さい。