火事場の馬鹿力

肩こり、腰痛、姿勢、スタイルなどお身体の悩みは横浜市港南区にあります整体サポートスにご相談下さい。

火事場の馬鹿力って聞いたことがあるかと思います。

火事の時、自分にあるはずのないパワーで重いものなどを持ち出せてしまう力からきていますが、緊迫した状況に置かれると普段では想像できないパワーをを無意識に出す力の例えです。

普段、私たちが使用している筋力は60%程度だと言われています。

残りの40%は余力として残され、通常の生活では使われることはありません。

それは、100%の力を発揮した場合に体にかかる負担が大きすぎてしまうため、必要最小限の60%の力しか出さないように脳でコントロールされているのです。

しかし、窮地に陥った時や危険が迫ってきた時はアドレナリンを分泌し、脳のリミッターが解除され、余力である40%の力が発揮できるようになると考えられています。

これが火事場の馬鹿力の正体です。

これに似た状態に持っていくのが大声を出すことと言われ、よくやり投げの選手やハンマー投げの選手が投げるとき大声で叫んでいると思いますが極限の力に近い状態に持っていけるからとされています。

普段の生活では使う必要はないですね・・・

肩こり、腰痛、姿勢、スタイルなどお身体の悩みは横浜市港南区にあります整体サポートプラスにご相談下さい。

上永谷駅から徒歩10分弱、車、バイクでも安心!店舗前に駐車場完備しています。
港南区、上永谷、丸山台、戸塚区、金沢区、南区、磯子区、泉区、などで骨盤矯正は整体サポートプラスにお任せ下さい。