椎間板

肩こり、腰痛、姿勢、スタイルなどお身体の悩みは横浜市港南区にあります整体サポートスにご相談下さい。

背骨は24個ありますが、その骨と骨の間に椎間板という繊維軟骨があります。なので椎間板は23個ですね。

この椎間板は衝撃を吸収する役割と重量負荷を分散する役割があります。

体の重さを上手に支え、頭をうなずいたり、腰を曲げたりなどの動作をする際は、背骨には常にその重量負荷と衝撃が加わるのですが、それらの負荷を吸収、分散する役割を担います。

そして、この椎間板が押しつぶされ、形を崩した状態が椎間板ヘルニアです。

椎間板が押しつぶされ、神経を圧迫して痛みや痺れといった症状が出てきます。

しかもこの椎間板は20~30歳頃から無血管状態となり、リンパ液で栄養供給されるので、血管が無いということは修復能力が乏しいのです。

姿勢の悪さで負荷をかけ続けたりすると、椎間板に負担をかけ続けている状態になってしまいます。

体のバランス、姿勢を見直して、いつまでも健康に歩けるように心がけましょう。

肩こり、腰痛、姿勢、スタイルなどお身体の悩みは横浜市港南区にあります整体サポートプラスにご相談下さい。
港南区、上永谷、丸山台、戸塚区、金沢区、南区、磯子区、泉区、などで骨盤矯正は整体サポートプラスにお任せ下さい。