末端冷え症

上永谷で整体を受けるなら、横浜市港南区にあります整体サポートプラスにお任せ下さい。肩こり・腰痛・姿勢・スタイル等お身体の悩みに対し根本改善を目指しましょう。

今の寒い季節、指先や足先の冷えで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

体内の温度を維持するために、寒いと血管を収縮させ、暑いと弛緩するということを自律神経がおこなっています。

また、全ての血液が同じ温度で体の中を流れているのではなく、心臓や太い血管は、血流が多いため温度は高くなりますが、末端の毛細血管は血液の量が少なくなりやすい上に、外気の温度の影響で寒い季節は低下しがちです。

体内の血液の温度は場所や器官によって一定ではないことが、寒い季節に指先や足先だけが冷える理由の一つです。

体内の血液の温度を一定に保つには、血液の収縮と弛緩を正しく機能して自律神経がしっかり働く事が大切です。

まず、大切なことは体を温めること、冷たい飲み物を避け、ゆっくりお風呂につかったり、適度な運動も効果的です。

デスクワークの方は、太ももを温めるように毛布等をかけて温めるのも効果的、太ももは血流の多いところなので血流が良くなり全身が温まりやすくなります。

また、自律神経の中枢がある背骨あたりにホカロンなどで温めるのも効果的です。

末端冷え症の方は、特に体を冷やさないように気をつけましょう。

上永谷駅から徒歩10分弱、お車、バイク、自転車でも安心!【駐車場完備】港南区・上永谷・下永谷・戸塚区・南区・金沢区・磯子区・泉区・栄区で肩こり、腰痛、姿勢、スタイルの悩み、骨盤調整は整体サポートプラスにお任せ下さい。