体のアーチ

肩こり、腰痛、姿勢、スタイルなどお身体の悩みは横浜市港南区にあります整体サポートスにご相談下さい。

私たちの体にはいくつかのアーチがあります。

一つが首の骨、これは重たい頭を上手に支え、大切な脳に衝撃を与えないようにクッションとなっています。

そして腰にもアーチがあります。

上体の重みが常に乗ってる腰は、人体でもっとも大きいアーチ構造を持つクッション機能を備えています。

足裏にもアーチがあります。

縦と横にアーチ構造を持って、歩いたり走ったりするときのクッションであり、バネにもなります。

これらのアーチを備え、骨と周辺の筋肉が連動することで、体の重さや重力を受け流すようにつくられています。

しかし、猫背やパソコン、スマホなどの長時間の使用で首が前に傾くストレートネックの状態は、これらの機能が働かず、クッション機能が大幅に低下して、筋肉や関節に負担をかけ続けているのです。

足裏のアーチも、最近は外で遊ぶ子供が減ってきて、足の力が弱くなりアーチを失っている方が多いそうです。

日常の姿勢や適度な運動、そして体のメンテナンスはアーチを守るためにも、とても大切なことなのです。

肩こり、腰痛、姿勢、スタイルなどお身体の悩みは横浜市港南区にあります整体サポートプラスにご相談下さい。
港南区、上永谷、丸山台、戸塚区、金沢区、南区、磯子区、泉区、などで骨盤矯正は整体サポートプラスにお任せ下さい。