ストレスは免疫の低下

肩こり、腰痛、姿勢、スタイルなどお身体の悩みは横浜市港南区にあります整体サポートスにご相談下さい。

おはようございます。

朝一番でパソコンの電源を入れてから、すぐ動く日となかなか動かない日があるのはなんで?

パソコンももしかして『だりーっ電源入れやがったよ』的な・・・感じになってるのかな?

さて、免疫にとってストレスが大敵かというお話しする前に、免疫と自律神経の関係を説明します。

自律神経は心臓や胃などの臓器の働きを司る神経です。

活発な活動をするとき優位に働く『交感神経』と、体がゆったりとリラックスしたときに優位に働く『副交感神経』からなっています。

この交感神経と副交感神経がバランスよく取ることで、体は正常に働くことが出来ます。

この自律神経は免疫細胞にも関係があります。

免疫細胞は副交感神経が優位な時に活発に働く性質があるんです。

自律神経は生活が乱れたり、ストレスがかかると交感神経が活発に働いて副交感神経が機能しなくなります。

すると免疫細胞は本来の働きが出来なくなってしまうのです。

ストレスなどによる自律神経の乱れは免疫の乱れにつながってしまいます。

上手にストレスを発散して免疫を上げていきましょう。

肩こり、腰痛、姿勢、スタイルなどお身体の悩みは横浜市港南区にあります整体サポートプラスにご相談下さい。
港南区、上永谷、丸山台、戸塚区、金沢区、南区、磯子区、泉区、などで骨盤矯正は整体サポートプラスにお任せ下さい。