ウォーキングで足がむくむ

上永谷で整体を受けるなら、横浜市港南区にあります整体サポートプラスにお任せ下さい。肩こり・腰痛・姿勢・スタイル等お身体の悩みに対し根本改善を目指しましょう。

健康に良いはずのウォーキングを始めたら足がむくむ。

そんな声をよく耳にしましたので、その原因についてご紹介します。

足の筋肉、特にふくらはぎの筋肉は血液やリンパを心臓に戻すポンプのような機能があります。

運動不足や筋力が低下している人は、そのポンプ機能が弱いためウォーキングを始めたばかりの頃は筋疲労によってポンプ機能が低下して老廃物が溜まりやすくなってしまいます。

ですが、筋肉が鍛えられている証拠でもあるんです。

継続されると筋肉も付き、毛細血管も増えるのでむくみも軽減されていきます。

他の理由としては、水分不足もむくみの原因になりますので、こまめな水分を補給することも大切です。

寝不足、塩分の取りすぎ、冷え、ストレスもむくみの原因になります。

足がむくむからといってウォーキングを止めてしまわずに、継続されることをおすすめします。

上永谷駅から徒歩10分弱、お車、バイク、自転車でも安心!【駐車場完備】港南区・上永谷・下永谷・戸塚区・南区・金沢区・磯子区・泉区・栄区で肩こり、腰痛、姿勢、スタイルの悩み、骨盤調整は整体サポートプラスにお任せ下さい。