こむら返り

上永谷で整体を受けるなら、横浜市港南区にあります整体サポートプラスにお任せ下さい。肩こり・腰痛・姿勢・スタイル等お身体の悩みに対し根本改善を目指しましょう。

激しい運動中や睡眠中に多く、ふくらはぎの筋肉が急激に収縮して、足がつった状態のこむら返り

原因は様々ですが、筋肉疲労、水分不足、ミネラル不足、運動不足、血行不良等が考えられます。

また妊婦さんは、体重が増え足への負担が増加したり、胎児に栄養(ミネラル等)を取られるため、母体側が不足するのでこむら返りを起こしやすいとされています。

こむら返りになったら、アキレス腱を伸ばすイメージで、ゆっくりと収縮した筋肉を伸ばしていきましょう。

数秒キープして、ゆっくり元の位置に戻す、これを何度か繰り返すとやわらいでいきます。

こむら返りの予防は、バランスに良い食事や水分補給、体を冷やさない、ストレッチや適度な運動習慣等がおすすめです。

また、頻繁に繰り返す方は、糖尿病や内臓に異常がある可能性もあるので、医師の診断を受けて下さい。

上永谷駅から徒歩10分弱、お車、バイク、自転車でも安心!【駐車場完備】港南区・上永谷・下永谷・戸塚区・南区・金沢区・磯子区・泉区・栄区で肩こり、腰痛、姿勢、スタイルの悩み、骨盤調整は整体サポートプラスにお任せ下さい。